えんのしたの魚たち
60cmプレコ水槽

ファイブプラン 60cm 規格水槽

ある時、ペットショップに行くと水槽セットが安売りしていた。
1度使ったようで少し濡れている。
キャンペーンで使ったようだった。
水槽はファイブプランの60cmの物で、上部ろ過器、蛍光灯がセットでただ同然で置いてあった。

全く買う予定もなかったが、30秒ほどその場で考えて買ってしまった。

買ってから中に何を入れようかと考えたほどの衝動買いだった。

下の段にその水槽を設置した。
>>60cm水槽セット<<    >>2段 水槽台<<  
NISSO 組立2段式水槽台ST-602 スチール製おき場所に困ってしまいそうなので、スチール製の水槽ラックの2段用のものも一緒に購入した。  
ちょっと見るだけのつもりで寄ったショップで随分たくさんの買い物をしてしまった。
水槽のレイアウト

すでに設置してあった40cm水槽をたたんで2代目60cmテトラ水槽1本にしていた。

どんどん大きくなるプレコから出る大量の糞を、臆病で動きの早いクラウンローチが撒き散らして困っていた。
すぐに水が汚れかなり頻繁に底砂の掃除を行わなければならなくて、困っていた。
そんなこともあって、思わず買ってしまったファイブプランの水槽は  2段 水槽台 の下の段に設置した。

上の段が2代目60cmテトラ水槽

プレコとクラウンローチを下の水槽に移すことで、上の段は水草とネオンテトラとトランスルーセントグラスキャットのおとなしい水槽になった。





ちょうど60cmの水槽のセイルフィンプレコが物凄い量の糞をするのでちょっと困っていた。
その水槽にはネオンテトラなどの魚を残し、プレコやクラウンローチなどをこちらの水槽に移した。

水槽のイメージ

                
      

  泡2 
     
小石小石小石小石小石小石
 
 当時は写真を撮っていなかった。
 イメージはこんな感じ。
 
 
     (イラストは こじまんぼう より)
     (イラストは AQUA FISH より)
     (イラストは MOON LABYRINTH より)

魚は クラウンローチ セイルフィンプレコ など。
そして、 水草 を適当に並べたもの。



60cm水槽の海水化

この水槽はやがてプレコを戻し海水魚水槽になった。

                
      


                  
     

小石小石小石小石小石小石
  イメージはこんな感じ。


    (イラストは やまねこの海 より)

タンクメイトは  ルリスズメ  ・  カクレクマノミ  ・ ヨスジリュウキュウスズメダイウズマキヤッコサザナミヤッコ


35cm海水濾過水槽のページへ進む

進化の過程のページへ戻る
Google
 トップページへ