http;//www.try-na.com/
 

ブログ カスタマイズ



BLOG やってみっか!  は趣味の事や思ったことを気ままに書いている。
デザインも、思いついた時に色々試して楽しんでいる。

ブログカスタマイズの参考書は これ ↓

ガンガン動く!無料ブログバリバリチューニング


ブログは背景くらいしか変更できないという通念を覆す、派手で目立つ&動きのある表現をコピペだけで実現できる。対応ブログサービスは、ココログ、ブログ人、livedoor Blog、JUGEM、ヤプログ!。すべて、無料サービスが対象。Window XP対応。 ・紹介しているテクニックをできるだけ簡単に実現できるように、コピペの方法とそ の場所を明解に指示 ・JavaScriptがアップロードできないサービスに関しては、外部のサーバー上に用 意して参照させる方法で対応

ブログ関連の本は色々出ているが、何となく遊び心が感じられたので購入してみた。
三浦ひとみさん という方の本で 68ものおもしろテクニック が紹介されている。


こんなのを試してみました。   WEBカテゴリー



文字が飛んできてタイトルになる
  • これはタイトルの やってみっか!と言うのが1文字づつ、があちこちから飛んでくる。
  • バラバラに飛んできてタイトルになるというもの。
  • 意味ないけど、なんかおもしろい。

常に右下に画像を表示させる
  • 背景ではなく画像を右下に表示するもの。
  • 画像はイソギンチャクを使ってみた。
  • これは 1.023world と言うマリンアクアリウムでは有名なサイトでダウンロードしたもの。

マウスが乗ると画像がポップアップ!
  • これはリンクが張られたテキストにマウスを乗せると画像が出るというもの。
  • 結構、面白いと思う。
  • サンプルについていた  が出てくるので、何となくクリックしてしまいたくなるかなと思い使ってみた。

マウスポインタを文字が追いかける
  • マウスポインターの右に字がくっ付いて動く。
  • 何と言う文字にしようかと思い色々考えたが、結局タイトルにしてしまった。
  • ちょっとしつこいかもしれないと思ったがそのまま使っている。
 
画面の切り替えに効果を付ける
  • 画面切り替えの効果だが、色々選べたがフェードアウトにしてみた。
  • しかしちょっと切り替えに時間が掛かるので気になるところ。

ページ上を動き回るマスコット
  • 画面上を画像が動き回る。
  • この画像も 1.023world でダウンロードしたカクレクマノミ。
 
サイドバーにデジタル時計を付ける
  • 意味はないがデジタル時計をつけた。
  • パソコンの時計が表示されるのでパソコンでの設定があっていないとそのまま表示されてしまう。
 
「お気に入りに追加」をボタン一発で
  • お気に入りに登録してもらうためのもの。
  • これがあると何となくかっこいいのでつけてみた。


こんな事を色々試してみたが、非常に面白い反面ブログ自体がちょっと重たい。

ここまでのブログイメージは、イソギンチャクで仲良く暮らしているカクレクマノミのファミリーのうち2匹が遊びまわっている感じ。(ちょっと解説がないと苦しいイメージかも)

ブログの良さはこんな自由な感じだと思っているので気楽に楽しんでいる。



お勧めブログの本

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル


       
ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典



はじめよう!みんなのブログ (Vol.3(2005spring))



時代はブログる!



超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる



はじめよう! みんなのブログ



ブログでできる簡単ホームページ作り

(NIFTYココログ用)


「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

(はてなダイアリー用)


「ブログ」入門―50代にもよくわかる

(ブログ人用)


ケータイブログのはじめ方・遊び方―livedoorではじめるモブログ