http;//www.try-na.com/
 

ブログ


ブログとは日記形式のWEBサイトのこと。
Weblog(ウェブログ)、またはBlog(ブログ)と呼ばれ、もともとはアメリカを中心におもしろいコンテンツやニュースに対してメモ(ログ)をつけだしたのが始まりのようです。
特徴はなんと言っても手軽にコメントがつけられ、ユーザー間でのコミュニケーションにがしやすい事と、テキストを送信するだけで簡単にWEBの更新が出来る事です。

これだけのシステムを個人が行おうと思えば大変な事ですが、今ではたくさんのサービスが色々な会社から出ています。
近頃はメディアでもブログを取り上げることが多くなりました。
ビジネスマンや主婦、学生など多くの世代にも普及して来ています。
調べてみると本当に簡単に出来るようで、試しにやってみることにしました。





サービスをはじめるにあたって
始めるにあたってまずどこのサービスを利用するかを決めなければならない。自分で借りているサーバーにシステムをダウンロードしてやる事も出来るらしいが、あまりメリットがなく更に何か問題が起きたときに対応する知識もないので止めておくことにした。

サービスは1社ならすぐに決まるがそうでもない。
たくさんの中から選べると言うのは良い事だがこうなると決めかねてしまう。

ブログサービスをざっと挙げると☆ FC2ブログ ライブドアブログ ☆ココログ楽天広場 ☆gooブログSeesaaブログはてなダイアリーブログ人melma blogYahooブログヤプログエキサイトブログ まだあるがこんなにあってはなかなか選べない。

各社とも特徴がありそれぞれ違うが実際試してみないとどこがどういう風に良いかがはっきりしないし考えても解からない。
ブログ関係の本を買ってみたがやはり決めかねる。
とりあえず初めてしまった方がよさそうだ。
取り合えずとなるとやはり今話題のライブドアになってしまう。
しかしそれもありかなと言う感じで申し込んだ。
とにかく1度やってみないことには良いか悪いか、また不都合などはなかなかわからないもんだ。
まぁそのうちに色々解かってくると思う。

と言う事でライブドアに申し込んだ。
本当の理由は利用している人が多い事と、新しいことを取り入れやすい会社の体制に期待を込めてみた。

実際ブログを始めてみてこんなに素晴らしいものならもっと早くからやってみればよかったと言う気になる。

ブログの存在自体はかなり早くから知っていてこれからはきっとかなり利用者が増えるだろうというのも薄々わかっていた。
しかしHPを作っていたので今更日記なんかと半分馬鹿にしていたが今思うととても後悔している。

最近ではブログをやってない友人に会うとかなり熱くブログを勧めている。
今すぐに始めればきっと近い将来、良かったと思う日が来るよと。

しかし本当の良さを知るには続ける事が必要になる。
何でもそうだが我慢して続けることも必要。実際何人かはやってみて良かったとハマっている。

自分で使ってみた結果、ライブドアのサービスは無料にしてはかなりのものだと思う。
これほどのサービスを無料で提供していては、事業としては苦しいのではないかと思うほどだ。
個人ではとても出来ない。

とにかくまだやっていないと言う人は、挫折してもいいくらいの気持ちではじめると良いのではないかと思う。
ホームページなし(作れない)、商品もなし、それでもネットで稼ぐ!


参考までに申し込みについて
特に押し売りをするつもりはないが、どうすれば良いのかと訪ねられるので書いておくことにした。
ライブドアの場合、必要になるのがIDというもの。
自分で勝手に考えれば良いものだが事前に考えておくと申し込みがスムーズになる。
同じIDはダブって登録できないので、いくつか候補が必要かも(あまりダブらない)。

IDはアルファベットと数字の組み合わせになる。

そのIDがブログのアドレスの最後につくのでちゃんと考えた方がいいと思っていたが、自分では結局適当に付けてしまった。
特に問題はないような気がする。

後は指示どおりに記入していくだけだが、こんなもんで良いの、と思うくらいに簡単だ。

そして後はデザインを選び記事をひとつでも書けば立派なウェブサイトが完成する。
そして更新は気が向いたときにテキストで送信するだけなので本当に手軽に出来るのにはびっくりしてしまう。

興味がある方は試してみては?


ブログ関連


お勧めブログの本

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル


       
ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典



はじめよう!みんなのブログ (Vol.3(2005spring))



時代はブログる!



超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる



はじめよう! みんなのブログ



ブログでできる簡単ホームページ作り

(NIFTYココログ用)


「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

(はてなダイアリー用)


「ブログ」入門―50代にもよくわかる

(ブログ人用)


ケータイブログのはじめ方・遊び方―livedoorではじめるモブログ